アシストコラム

アシストコラム

私のリフレッシュ法

リフレッシュ

ここ数年新型コロナウィルスの影響でなかなか自由にお出かけできない今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は相変わらず夜な夜な散歩という名の徘徊を楽しんでおります。 さて、そんな私のリフレッシュ法について少しお話ししようと思います。

世の中には様々なリフレッシュ法がありますが、私にとって1番なのはもちろんドライブです。1番?ということは2番、3番もあるんですか?と聞かれそうですが、実はあるんです。でも、その話はまたの機会にいたします。 話がそれましたが、ドライブについてに戻します。私は右半身に障害がありますが、幸いなことに左足アクセルを使うことで車の運転はできるんです。ただ、さすがに大型車やバイクの運転は無理そうだったので、この2つに関しては返上しました。現在はAT・左足アクセル限定など備考欄が条件でいっぱいなゴールド免許を所持しています。そのおかげで今もドライブを楽しむことができています。

今はガソリン価格が高いので毎週末とはいきませんが、九州管内や中国地方などふらっと出かけます。この時期だと、鹿児島県出水市にナベヅルが飛来しているので見に行きたいのですが、現在高病原性鳥インフルエンザウィルスに感染している個体が確認されているので、今年は見に行くのは無理そうです。なので、今秋はすこし足を延ばして鳥取県米子市の皆生温泉まで行ってみることにしました。山陰地方に行くのは久しぶりなので楽しみです。帰りは出雲大社を回るか、宮島の厳島神社にするか考え中です。吉備高原の訓練校に寄ってみるのもいいかもしれませんね。

11月の初めには、県内の山間部で紅葉が始まったというニュースを見て、やまなみハイウェイを湯布院から阿蘇までドライブしました。どこも駐車場はいっぱいだったので、写真をゆっくり撮ることはできませんでしたが、今年の紅葉は赤が綺麗で目の保養になりました。

私のリフレッシュ法 私のリフレッシュ法

今年の冬は寒くなりそうなので、12月の終わりにはスタッドレスタイヤに履き替えて、冬のドライブも楽しみたいと思っています。意外と雪が積もる九州の山間部には、冬場の穴場スポットが多数ありますので、新型コロナが収束しましたら是非九州にお越しください。そして一緒にドライブしましょう。身も心もリフレッシュできること間違いなしです。

WEBグループ
右半身重度感覚障害・運動機能障害
徘徊人